上品でも背徳でも!全国民の胃袋をつかめ!えだまめご飯決定戦 2026年レシピキャンペーン
豪華賞品が当たる!
最優秀賞
弥彦満喫チケット
50,000円分
優秀賞2名・一次審査通過9名にも賞品あり
応募締切まで
あと7日
応募受付中です
応募締切まで あと7日
HOW TO APPLY
応募方法
STEP 2
えだまめご飯レシピを作る
えだまめとご飯を使った、あなたらしいレシピを考案してください。
STEP 3
写真・動画を撮影
考案したえだまめご飯レシピの写真、または動画を撮影してください。
STEP 4
ハッシュタグを付けて投稿
#ひこまめメシ を付けて、Instagramのフィード投稿またはリール投稿でご応募ください。
#ひこまめメシ
ひこ=弥彦、まめ=枝豆。
弥彦らしさとえだまめのおいしさを込めたキャンペーンハッシュタグです。
Instagramをご利用いただけない場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
CONCEPT
弥彦の夏を、
もっと自由においしく。
弥彦の夏に!えだまめで作る、
あなたの最強えだまめご飯を募集します!
上品
丁寧に作る我が家の味
炊き込みご飯や混ぜご飯など、弥彦のえだまめの味わいを活かした逸品。家族に食べてもらいたくなる、やさしいえだまめご飯を募集します。
背徳
勢いで食べたい最強メシ
バター醤油、チーズ、にんにくなどを合わせたやみつき飯も大歓迎。雑でも、深夜に思いついた逸品でも、おいしければOKです。
PRIZE
賞品
最優秀賞 1名
弥彦満喫チケット
50,000円分
弥彦村内での宿泊・温泉・お食事・お土産などに利用できる、弥彦を満喫できる特別なチケットです。
優秀賞 2名
枝豆三昧チケット(2027年)
2027年の枝豆シーズンに、弥彦のえだまめを食べ比べできる詰め合わせです。
弥彦むすめ
2把
伊彌彦茶豆
1.5kg
伊彌彦えだまめ
1.5kg
一次審査通過 9名
弥彦のえだまめプレゼント
一次審査を通過した9名様にも、弥彦のえだまめをお送りします。
みんなのえだまめご飯
#ひこまめメシ が付いた投稿を掲載予定です。
🍙えだまめ×サバおにぎり🍙
サバをほぐして、ご飯に混ぜ込み、 茹でたえだまめと塩昆布をプラス✨
タンパク質(えだまめ)×タンパク質(サバ)の組み合わせで、 食べ応えも栄養も満点のおにぎりの完成😊✨
塩昆布の旨みとサバのコク、 そしてえだまめの食感が相性抜群💚
忙しい朝ごはんやお弁当にもぴったり♪ 家族みんなが喜ぶ、満足感たっぷりのおにぎりになりました🍙✨
#ひこまめメシ
#えだまめごはんコンテスト
#おにぎりアレンジ
#簡単レシピ
#おうちごはん
🧑🍳〈揚げない!カレー香る枝豆チーズの
ライスコロッケ〉
材料(6個分)-----------------------------------------------
🔴ご飯 茶碗2杯分
🟠枝豆(冷凍) 40粒
🟣玉ねぎ ¼個
🟡スライスチーズ 3枚
🟠バター 10g
🔵コンソメ顆粒 小さじ1
🔴しょうゆ 小さじ1
🟢カレー粉 小さじ1強
衣 ・パン粉 ½カップ
・米油 小さじ1
📍作り方------------------------------------------------------
1️⃣枝豆は解凍しさやから出して薄皮もむいて粗みじん切りにする。
2️⃣玉ねぎはみじん切りにする。
3️⃣衣の材料をフライパンに入れ弱火で色づくまで炒めて火から下ろし取り出しておく。
4️⃣フライパンにバターを溶かし玉ねぎを炒めご飯、枝豆を加え塩、コショウ、コンソメ顆粒、カレー粉を入れさらに炒め最後にしょうゆを入れて味を調えて火から下ろし粗熱を取る。
5️⃣粗熱が取れたらラップに包んでスライスチーズ½枚を小さく芯にして俵型にまとめる。
6️⃣⑤に③のパン粉をつけてオーブントースターで表面をこんがり焼いたら出来上がり‼️
------------------------------------------------------------------
📍ポイント
ご飯はしっかり握ると形が崩れにくい!
パン粉はポリ袋を使ってまぶすと、きれいに均一になるよ✨
パン粉は細かいものを使うと、より食感がよくなる😊
------------------------------------------------------------------
カレー風味で食欲をそそる味わいに仕上げ、チーズを加えることでコクとうま味をプラス♥️
油で揚げないヘルシーなライスコロッケなので、軽い食感でパクパク食べられちゃう‼️
お弁当やおやつにもぴったりです✨
ごちそうさまでしたーー🙇🙇
#ひこまめメシ
specialiteyahiko
🍒おいしそうに撮るの難しい📸
🍒揚げないからたくさん食べられちゃう😋🙄
*
*
*
『えだ豆・ベーコーンの3色ごはん』
ベーコンを炒めて、枝豆・コーンと混ぜるだけ♪
塩をぱらぱらっと🧂
隠し味に、マヨネーズを少しいれるとコクが出ておいしい✨
"彩りよく🌈"
ごはんを作るときには意識しています!
*
*
specialiteyahiko
#ひこまめメシ
えだ豆のリゾット〜トマト香る二層仕立て〜
えだ豆はニンニクでじっくり炒めて甘みと香りを引き出し、生クリーム、パルメザンチーズ、バター、そして細かく刻んだバジルを加えて濃厚なリゾットに仕上げ!
一見するとシンプルなリゾットですが、実はその下に隠れているのが隠れたこだわり😆
マッシュポテトに、ニンニクとワインでじっくり煮込んだ特製トマトソースを合わせ、なめらかでコクのある土台を創作!
トマト味のマッシュポテト!かなり良い👍🏻
クリーミーなえだ豆リゾットと、旨みを凝縮したトマトの風味!
別々でも美味しいのですが、一緒に口へ運ぶことで味わいが何層にも重なり、最後まで飽きずに楽しめる一皿に☝🏻
仕上げにはパリパリに焼いたチーズせんべいを添え、ブラックペッパーをひと振り。
チーズの香ばしさ、えだ豆の優しい甘み、トマトの旨みがひとつになった、ちょっと贅沢なえだ豆ご飯です!
#ひこまめメシ
#セルクル
#リゾット
#盛り付けじょうずになりたい
#料理好きな人と繋がりたい
2026/06/08〈𝙈𝙤𝙣〉
.
¨̮⃝
今日はね
冷蔵庫にあるもので カンタン
#枝豆とカニカマのふんわり卵とじ丼
あとね 水分欲しかったから
ちゅるっと蕎麦
ゴチソ━(人˙꒳˙)━サマデシタ
#りんまよめし
#ひこまめメシ
#最強えだまめご飯
今ね
えだまめご飯決定戦があってね
枝豆ご飯のレシピをあれこれ考えてるんだよ
( ・́∀・̀)ヘヘヘ🫛🫛🫛
.
¨̮⃝
【枝豆とカニカマ卵とじ丼】
(材料 1人分)
* ご飯 150g(私はもっとだけど)
* 卵 2個
* 枝豆(さやなし)40g
* カニカマ 4本(30g)
(それぞれの量はお好みで)
★白だし 大1
★水 70ml
★砂糖 小1/3~1/2(お好みで)
【作り方】
① カニカマを枝豆くらいの大きさに切る
② フライパンに★を入れて中火で温める
③ 枝豆とカニカマを入れて30秒位 煮る
④ 溶き卵の6割を流し入れ フタをして20〜30秒
⑤ 残りの卵を入れてお好みの加減に
⑥ ご飯にのせて完成
【栄養価(1人分)】
約495kcal
たんぱく質 約24.5g!!
これだけで 一日に必要な量の半分近く摂れるよ
枝豆に噛みごたえがあるので
飲み物になりにくよ(笑)🫛
枝豆使った瀬戸内のばら寿司
やっぱりばら寿司には穴子だわー
遠目で見たらちょっとチャーハンに見えるかな、、ドキドキ
材料2人分
米 1合
れんこん 40g
人参 30g
干し椎茸 中1個
高野豆腐 乾燥した状態で9g
かまぼこ 20g
枝豆 30g+10g(飾り用)🫛
錦糸卵
きざみ穴子
ボイルえび
酒大さじ2
白だし 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ2分の1
すし酢 お好みで 私は市販の粉タイプを使っています。米2合に大さじ1強
干し椎茸はもどし汁も使う
*鍋にれんこん、人参、干し椎茸(もどし汁も)、高野豆腐、かまぼこ、枝豆を入れ、白だし、みりん、砂糖、酒、水を入れて水分がなくなるまで煮る
*酢飯をつくり、具材を混ぜ合わせる
*錦糸卵、ボイルえび、きざみ穴子、枝豆を飾って出来上がり
#ひこまめメシ
#ばら寿司
#ばら寿司最高
#ひこまめメシ
🫛枝豆とろろ飯🍚
大和芋、枝豆、濃いめの出汁、白しょうゆ、塩麹、マヨネーズをすり混ぜるだけ。
枝豆の風味とマヨのコクが上品に纏まり、食欲がなくても食べやすい夏のおすすめご飯です。
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1880002559/
えだまめご飯決定戦
specialiteyahiko
最強えだまめご飯レシピにエントリー
【サムジャンえだまめ】
サムギョプサルなど葉野菜に包んで食べる時につける甘辛い合わせ味噌「サムジャン」で味付けした枝豆チャーハンです。
-----
(材料1人分)
ごはん 150g
枝豆 好きなだけ
ごま油 小さじ1
◎サムジャン
味噌 大さじ1
コチュジャン 大さじ1/2
砂糖 小さじ1
ごま油 小さじ1
韓国海苔 適量
サニーレタス 適宜
大葉 適宜
キムチ お好みで
(作り方)
熱したフライパンごま油を入れ、温かいごはんと枝豆を入れて炒める。サムジャンを大さじ1弱入れてさらに炒める。仕上げにちぎった韓国海苔を入れて混ぜ合わせる。
(食べ方)
そのままチャーハンでも、お好みで残ったサムジャンを葉野菜につけて枝豆ごはんを包んで食べても美味しい。
#ひこまめメシ #枝豆 #枝豆レシピ
specialiteyahiko
#ひこまめメシ
えだまめの風味が堪らなく美味しい変わり稲荷
お稲荷は得意料理です。
いつもの酢飯に、えだまめ、海老、卵焼きを加えて、上品に仕上げて見ました。
お昼が待ち遠しい(^^)
えだまめのコクが加わり、美味しい!
作ってみてね。
#枝豆満員弁当
発車オーライ🫡🚃𓈒𓂂𓏸
枝豆ご飯🫛塩麹と
白だしと、お酒、昆布で
炊き込んで!
手作りの、ちりめん山椒を
乗せといた🐟🫧
そんで蒸した孫
いや💦蒸し卵(*´`)♡タマゴ
枝豆とソーセージを
卵と混ぜてマヨネーズと
コンソメで味付けて
蒸篭で蒸してみた😗
あとはカラフルピーマンと
セセリで青椒肉絲🫑🟡🔴
枝豆いっぱい食べれて
幸せーー(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚
良い一日になりますよぅに💖
#Pasmal
#Pasmalデビューおめでとう
#たかだちゃんたかはしちゃん可愛い
#ひこまめメシ
焼き枝豆と鮭ハラス西京焼きの炊き込みご飯
コンセプト
香ばしく焼いた枝豆と鮭ハラスを合わせた、家庭でも作りやすいごちそう炊き込みご飯。昆布茶の旨味で炊き上げ、鮮やかな枝豆の色味と西京味噌の香りを楽しめる一品です。
⸻
材料(4人分)
炊き込みご飯
* 米 2合
* 枝豆(さや付き) 250g
* 昆布茶 小さじ2
* 酒 大さじ1
* 薄口醤油 小さじ1
* 大葉 5枚
* 白ごま 大さじ1
鮭ハラス西京焼き
* 鮭ハラス 200g
西京味噌床
* 西京味噌 50g
* みりん 10g
* 酒 10g
* 砂糖 5g
⸻
下準備
鮭ハラス
1. 西京味噌、みりん、酒、砂糖を混ぜる。
2. 鮭ハラスに塗り、冷蔵庫で半日~1日漬け込む。
枝豆
1. 枝豆はさや付きのまま焼く。
2. 粗熱が取れたら豆を取り出す。
3. 半量は炊き込み用、半量は仕上げ用に分ける。
⸻
炊飯器で作る場合
炊飯
1. 米を研ぎ、30分浸水する。
2. 炊飯器に米、昆布茶、酒、薄口醤油を入れる。
3. 2合の目盛りまで水を加える。
4. 炊き込み用の枝豆を加える。
5. 通常炊飯する。
仕上げ
1. ハラスの味噌を軽くぬぐい、グリルで香ばしく焼く。
2. 炊き上がったご飯に残りの枝豆、大葉、白ごまを混ぜる。
3. 器に盛り、焼いた鮭ハラスをのせる。
⸻
土鍋で作る場合
材料の水分量
* 米 2合(300g)
* 水 380ml
* 酒 大さじ1
* 薄口醤油 小さじ1
* 昆布茶 小さじ2
炊き方
1. 米を研ぎ、30分浸水する。
2. 土鍋に米、水、昆布茶、酒、薄口醤油を入れる。
3. 炊き込み用の枝豆を加える。
4. 強火にかける。
5. 沸騰したら弱火にして12分加熱。
6. 火を止めて15分蒸らす。
仕上げ
1. 焼いた鮭ハラスを準備する。
2. 蒸らし後、ご飯に残りの枝豆、大葉、白ごまを混ぜる。
3. 土鍋の中央に鮭ハラスを豪快に盛り付ける。
#ひこまめメシ
#ひこまめメシ
酒粕にどハマりして作ったやつ。
味は上品だけど、背徳系かも❓
詳しいレシピは↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1880032346/
えだ豆香るアジアン炒飯
今回の主役は、彩り鮮やかな"えだ豆"🫛
えだ豆、エビ、ヤングコーンをたっぷり使い、ナンプラーで香りよく仕上げたアジアン風炒飯を母ランチに🥄
本来ならパクチーを合わせたいところ‥‥母がパクチー絶対に苦手なので、今回は豆苗をみじん切りにして加えることに🤣
豆苗の爽やかな風味がとても良いアクセントになり、食べやすい味わいになった😊
結果オーライ、味も見た目も良し👍🏻
炒飯にはえだ豆をたっぷり入れ、プリッとしたエビの旨味とヤングコーンの食感をプラス。
口に運ぶたびに、えだ豆の甘みと食感をしっかり楽しめた様子✨
仕上げには目玉焼きをのせ、とろりとした黄身を絡めながらいただくのがおすすめ。
さらにバジルと人参ラペを添えて、彩りも華やかに!
アサリたっぷりのクラムチャウダーと共に😊
主役のえだ豆を最後まで美味しく楽しめる一皿✌🏻
#ひこまめメシ
#母へランチ
#えだ豆ご飯
#アジアン炒飯
#料理好きな人と繋がりたい
specialiteyahiko
yahiko_edamame
【えだまめご飯決定戦】に参加させていただきます。
我が家からは
"子供も大好きしゃけだまめコーンご飯"
です!
~レシピ~大人1+子供1人分
▫︎お米…1合
▫︎冷凍枝豆…鞘付き100g(豆のみ45g程度)
▫︎冷凍コーン…50g
▫︎ベビーチーズ…2個
▫︎塩鮭…1切れ
▫︎顆粒ダシ…小さじ1/2
▫︎塩…ひとつまみ
▫︎ごま油…小さじ1
①冷凍コーンはラップをしてレンジで600w1分で解凍し、キッチンペーパーで水気を切る。
②冷凍枝豆もラップをして600wで2分で解凍し、鞘から豆を取り出してキッチンペーパーで水気を切る。
③塩鮭はしっかり火が通るまで焼き、身をほぐしておく。(時短で鮭フレーク活用もおすすめ)
④お米は普通炊きで炊き上げる。
⑤ベビーチーズは賽の目切りをしておく。
⑥炊き上がったお米をボウルに移し、鮭、コーン、枝豆、ベビーチーズを入れて混ぜ合わせる。
⑦ごま油をまわしかけて、顆粒ダシ、塩を加えて混ぜ合わせれば完成。
ずぼら母ちゃんなので、いつもは感覚で作っていたものをレシピにしてみましたがお好みで具材を多くしてみたりなども全然おっけいだと思います!
子供も喜んで食べてくれるレシピなので、大人も子供も一緒に食べれる栄養満点ご飯におすすめです!
おにぎりにもおすすめですよ!
#ひこまめメシ#えだまめご飯決定戦#やひこブランド#枝豆レシピ#混ぜご飯
#おうち料理
こんばんは🌟今日は一品料理です😋
specialiteyahiko さんの
えだまめご飯決定戦🫛応募品その2
カレーのスパイシーな味わいに
えだまめの美味しさが際立つ♡
間違いない旨さの焼きメシです🥰
🍽️えだまめのカレー焼きメシ(2人分)
【材料】ご飯300g
えだまめ(鞘なし茹でたもの)100g
豚ひき肉100g
玉ねぎ100g
人参50g
A微塵切り生姜・にんにく各1片
Bカレー粉・中濃ソース各大さじ1
塩・胡椒・オリーブ油適量
【作り方】
1.玉ねぎは微塵切り、人参は小さな銀杏切りにする。
2.油を熱したフライパンで1・豚ひき肉・Aを炒める。
3.豚肉に火が通ったら、えだまめとBを加え軽く炒める。
4.ご飯を加え良く炒め合わせ、塩胡椒で味を調え完成。
☆カレー粉の量はお使いのもので調整を。
#ひこまめメシ #枝豆 #焼き飯
2026. 6. 7. Sun.
.
.
.
こんばんは〜ᵕ̈*
.
.
.
雨の日曜日…☔️
あれよあれよという間に
1日が終わってしまった…
ホントに、今日、何をしてたんだろ…
思い出せない…😅
.
.
.
さて、先週のお弁当さんたちを投稿し損ねてて、
Instagram見ていたら
おっ!なになに?
『枝豆ごはん』の広告が🫛
なんと!枝豆ごはんの投稿で50000円が当たる🎯?🤩
ちょっとぉ〜♡
私の先週のお弁当って、
たまたま枝豆ごはんがあったよね〜🫛
コレは、当たる予感〜?😆
.
.
.
🫛枝豆ごはん🫛
【材料】
(1人分)
白飯 120g
枝豆 20さや(好きなだけ)
天かす 大さじ1
ごま油 小さじ1
塩、粗挽きこしょう 適宜
【作り方】
① 鍋に水(分量外)を火にかけ沸騰させる。その間に枝豆をよく洗い、ざるにあげ、枝のある方の端数ミリをキッチンハサミなどで切りおとしておく。次に産毛をこするように塩(分量外 大さじ1くらい)でこすり合わせ、そのまま沸騰したした鍋に入れて数分茹でる。
② ①が茹で上がったらざるあげ、少し冷めたらさやから外しておく。
③ 温かい白飯に②と材料全てを入れ、ざっくりと混ぜたら出来上がり
.
.
混ぜるだけレシピ✨とっても簡単なのに
お弁当に入れるとおかず要らず。
枝豆ごはんだけで食べ進めてしまうほど
美味しいです♡
.
.
.
ではでは。
残りの日曜日を楽しみましょう♬
⇧
後、ちょっとしかないが…(´∵`)シュン
.
.
.
#ひこまめメシ #枝豆ごはん #わっぱ弁当 #obento #私のおいしい写真
.
.
.
🫛🫛🫛
えだまめ使った上品なおにぎりごはん(ランチにピッタシ)
ごはん炊いたら、そこに茹でた枝豆を合わせておにぎり握るだけ
えだまめの甘味と、ごはんの甘味がたのしめるよ
しらすや、チーズと合わせてもおいしいよ
#ひこまめメシ #えだまめ #枝豆 #おにぎり
.
【えだまめご飯決定戦 応募作品】
【作品名】
枝豆オムライス〜ペッパーマヨ仕立て〜
【こだわりポイント】
見た目可愛く枝豆の形をした緑のオムライスを作ってみました🐣
卵もライスもほうれん草のペーストを混ぜて緑色に仕上げました。枝豆もほうれん草も食物繊維が豊富なので腸内環境を整えてくれます🫛🌿
ライスには枝豆と鶏肉を加えバターで炒め、豆のように団子状に丸めて緑の卵で包みました。
仕上げはケチャップではなくペッパーマヨで☝️
枝豆にはピリッとスパイシーなマヨネーズがよく合います!
【材料(1人分)】
・ごはん 150g
・玉ねぎ 1/4個
・ゆで枝豆 25g
・鶏肉 25g
・ほうれん草 3束
・水 90cc
・卵 2個
・バター 5g
・顆粒だし 小さじ1
・胡椒 少々
☆マヨネーズ 15g
☆おろしにんにく 少々
☆ブラックペッパー 少々
☆ごま油 少々
☆ラー油 少々
【作り方】
①ほうれん草を細かく刻んで水と合わせてミキサーでペースト状にしておく(2/3量はごはんへ、1/3量は卵へ混ぜる)
②フライパンを熱しバターを溶かして玉ねぎ、鶏肉を炒め、ごはんとゆで枝豆、①、顆粒だし、胡椒を加え炒める
③卵を溶いて①を加えてよく混ぜ、フライパンに薄く伸ばして焼く
④お皿に③を敷いて②を三等分して団子状に丸めて乗せる。卵で包んで☆の材料を混ぜたソースをかけて完成!
美味しい😋楽しい😃
#ひこまめメシ
#えだまめ
#オムライス
#緑のオムライス
#ペッパーマヨ
🌶️🧀『今日は、
どうにも止まらない枝豆飯』の日🫛✨
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~* ~*~*
今回はちょっと冒険⤴︎
枝豆ご飯にカラムーチョとチーズ?
半信半疑で合わせてみたら…
まさかの好相性🤣
🫛枝豆の甘み
🧀チーズのコク
🌶️カラムーチョの刺激
この組み合わせ、
背徳感たっぷりなのに止まらない🥄💨
「もう一口だけ」
と思った人から負けです😈🍚
・・・・・・・・・・・・・・・・・
【材料(2人分)】
・ごはん 300g
・枝豆(さやから出したもの)80g
・カラムーチョ 20〜25g
・プロセスチーズ 30g
・バター 10g
・黒こしょう 適量
【作り方】
① 温かいごはんに枝豆を加えて混ぜる。
② バターを加えて全体になじませる。
③ 角切りにしたチーズを加える。
④ カラムーチョを軽く砕いて混ぜる。
⑤ 仕上げに追いカラムーチョと黒こ
しょうを散らして完成。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
specialiteyahiko
#ひこまめメシ
#ひこまめ
#背徳飯
#カラムーチョ
#枝豆
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
🫛✨ えだまめ❌ご飯のコンテスト✨🫛
レーズン入りドライカレーは、母がよく作ってくれた母の定番料理🍛💕
甘酸っぱいレーズンがアクセントになった懐かしい味です😊
今回は、母から受け継いだドライカレーに大好きな枝豆を加えてみました🫛✨
枝豆のやさしい甘みと食感が加わり、母から受け継いだ味が、今では我が家ならではの味になっています🍀
彩り野菜や半熟卵、レンコンチップを添えて、見た目も楽しく🥰私にとって、母の思い出の詰まった一皿です💕
#ひこまめメシ
#ドライカレー
#枝豆
#えだまめ
#キーマカレー
夏野菜たっぷりガパオライス✨
鶏ひき肉に塩麹で下味をつけて、ごま油で野菜と一緒に炒める
魚醤、醤油、味醂、鶏ガラ粉末、豆板醤、オイスターソース、ニンニク、胡椒を全部控えめで味付けるだけ!
栄養たっぷり、お手軽料理🍳👩🍳
specialiteyahiko
#ひこまめメシ #枝豆ごはん #夏野菜レシピ #日々のご飯 #麹
そぼろ枝豆🍙🍚
枝豆を塩ゆでする。
鳥ミンチを醤油.酒.味醂.砂糖でそぼろに炒る。
卵にお出汁をときほぐしそぼろに炒る。
炊き上がったごはんに混ぜる。
そぼろ丼は美味しいけど色目が無いので枝豆が見た目も美味しさもたんぱく質もパワーアップさせてくれて、万人受けは最強だと思います🫛
specialiteyahiko #ひこまめメシ
♪
えだまめごはん🍚🫛
背徳♡
えだまめご飯にキムチと梅干し。
とろけるチーズとえだまめをフライパンで焼き、上に乗せ、ごま油とラー油を少し。ごま、海苔を乗せたら完成😊
パリパリのチーズと枝豆が香ばしく、梅干しで味をひきしめ最高のご飯🍚食べたらとまらないー!!!!
specialiteyahiko
#ひこまめメシ
#おうち料理
こんばんは🌟今日は一品料理です😋
specialiteyahiko さんの
えだまめご飯決定戦🫛応募品
レンジとトースターで作る簡単ドリア
クリーミーソースに枝豆ゴロゴロが◎
ボリュームも美味しさも大満足ドリアです🥰
🍽️えだまめドリア豆腐クリームソース(1人分)
【材料】あたたかいご飯200g
A絹豆腐150g
A粉末ブイヨンまたはコンソメ小さじ1/2
A片栗粉小さじ2
Bえだまめ(鞘なし茹でたもの)50g
B剥きエビ(背わたなし茹でたもの)50g
塩・胡椒少々
バター・とろけるチーズ適量
【作り方】
1.Aをブレンダーで混ぜ、ラップをかけレンジで3分加熱。
2.レンジから出し、再度混ぜBを加え塩胡椒で味を調える。
3.耐熱器にご飯とバターを混ぜ、2とチーズをかける。
4えだまめ(分量外)をのせ、トースターで焼いて完成。
☆焼き時間7〜8分位お使いのトースターで調整を。
☆トッピング用のえだまめ分量はお好みで。
#ひこまめメシ #枝豆 #枝豆料理
パンパカパーン🎺
えだまめご飯決定戦にまたまた挑戦したよ♥️
今日のメニューはこれだ!!
(その2)
生ハムコロコロ えだまめクリチとともに
生ハムを使って、上品を目指しましたが
残念!!! またもや背徳!!
冷蔵庫のフレンチドレッシングを
お好みの量ご飯にかけて
さらに枝豆と玉ねぎのマリネの粗切りを
混ぜ込み生ハムコロコロを作ります♥️
その上に、枝豆のみじん切りを混ぜ込んだ
クリームチーズと残っている玉ねぎのマリネを
ど、どんとのっけたやつ。
はい、出来上がり〰️(笑)
バリバリ背徳☺
さあ、どうぞ召し上がれ♥️
#ひこまめメシ
#えだまめご飯決定戦
#生ハムコロコロ
#背徳ご飯
パンパカパーン🎺
えだまめご飯決定戦に挑戦したよ♥️
今日のメニューはこれだ!!
(その1)
たまごかけご飯から~のえだまめライスピザ
オンザカリチー&桜えび
バリバリの背徳めしじゃ〰️(笑)
さあ、召し上がれ!!♥️♥️♥️
フライドオニオンもいい仕事してまする☺
娘もやじおさん(親父さんとも言うwww)も
食いつき良し!!
よしよし。
さあ、次にいきまするぞ。
#ひこまめメシ
#えだまめご飯決定戦
#たまごかけご飯
#ライスピザ
#背徳ご飯
✨
夜食に食べるには…背徳感😭
だから美味しい😋
枝豆🫛、天かす、柿の種、鰹節と醤油でおにぎり作りました🍙
私の工夫は柿の種、入れたら美味しいだろうなとずっと思っていて、入れてよかった
そして茶色の中の緑🫛、いい仕事しています✨✨
specialiteyahiko
#ひこまめメシ
✨
枝豆とホタテの炊き込みご飯🍚
枝豆のホクホク感と彩りの良さ、そしてホタテの旨みで贅沢ごはんになりました❣️
ちなみに、次の日も食べました笑
specialiteyahiko
#ひこまめメシ
2026/06/05〈𝙁𝙧𝙞〉
.
¨̮⃝
今日はね
#枝豆おにぎり
揚げナスときのこと小松菜と豆腐のお味噌汁
ゴチソ━(人˙꒳˙)━サマデシタ
おにぎりは
枝豆 焼き明太子 韓国のり
おにぎりの塩を ほんの少し
混ぜ込んだよ
#りんまよめし
#りんまよおにぎり
#ひこまめメシ
.
きゅうりとピーマンの浅漬け
初めて作ってみたよ
ピーマンの苦味がよきよき
( ˘꒳˘)゛🫑✨️
.
❁⃘*.゚
大好きな
#フランネルフラワー と
シレネ の寄せ植えが
仲間入りしました
可愛すぎ¨̮♡
#ひこまめメシ ✨
specialiteyahiko
えだまめご飯決定戦
えだまめ×ご飯レシピ🫛
えだまめとご飯、その他の材料を混ぜて焼くだけの
簡単レシピ!
枝豆の優しい味と高菜漬の辛さが
アクセントになりクセになります😆
おこげもごちそう✨
❁ おこげも美味しい!えだまめと高菜ご飯 ❁
<材料> 1人分
ご飯 150g
◯えだまめ(塩茹で) 35g
◯高菜漬け(刻む) 15g
◯ごま油 小1
◯白ごま 小1
卵 1こ
シュレッドチーズ 適量
コチュジャン、糸唐辛子 適量
<作り方>
1.スキレットを温めごま油をぬる
2.ボウルに温かいご飯、◯を入れてざっくり合わせ
スキレットに入れ、真ん中を開けて卵を割り入れ
まわりにシュレッドチーズをのせ、
グリルかトーストターでこんがり焼く
(やけどに注意⚠️)
3.焼けたら、糸唐辛子や白ごま、コチュジャンを添える
#ひこまめメシ
ひこまめカルボリゾット🍚🥄🫘🥚
🍳✨背徳感がたまらない!
ひこまめメシのレシピコンテストに参加して、
「背徳飯のカルボリゾット」を作ってみました🤤
枝豆のグリーンと玉子の黄色の色合いも美しい~👍
濃厚なチーズのコクと、とろ〜り卵が絡み合うカルボナーラ風リゾット。
ひと口食べれば幸せが広がる、まさに背徳飯です🧀🥚✨
忙しい毎日のご褒美にもぴったり。
スプーンが止まらないおいしさでした💚
🫘材料🫘
バター 大さじ1
枝豆 40g
牛乳 100㏄
コンソメ 小さじ1
白ご飯 150g
ベーコン 4枚
玉ねぎ 1/4個
ピザチーズ お好みの量
卵黄 1個
粉チーズ 小さじ1
黒コショウ お好みの量
トッピングで茹で玉子を添えましたが、温玉でも😆👌❤
#ひこまめ
#背徳メシ
#枝豆ごはん
#枝豆
あれ?【えだまめご飯決定戦の賞品】ってなんだっけ?
こんにちは!弥彦村えだまめまつり学生アンバサダーの長野ほのか&横山ひなです!🫶
現在レシピ募集をしている「えだまめご飯決定戦」の賞品ですが、みなさん覚えていますか??
私たちと一緒にもう一度確認しましょう!
まず最優秀賞1名様!弥彦漫喫チケット50000円分です!!
学生の私たちからすると、そんなにいいの⁉️って驚くくらいの豪華賞品です!🥺
企画段階で、「賞品なにがいいかな?」という問いに対して、「弥彦のおいしいもの食べたい!」「ロープウェイ乗りたい!」という私たちの声が見事に形になりました!
次に優秀賞2名様!枝豆三昧チケットです!
弥彦の旬の枝豆3種を時期に応じてお届けします📦
ちなみに、、、
私たちはこのチケットのことを「枝豆定期便」と呼んでいます🫛
その他に、一次審査通過者9名様にも「弥彦のえだまめ」の賞品があります!!
私たち学生アンバサダーの想いも詰まった豪華賞品です!
賞品ゲットのためにも、みなさんのえだまめご飯レシピを教えてください!🙌
みなさんの応募をワクワクしてお待ちしております!✨
みなさんからのフォロー・いいねが励みになります!
「応援したいな!」と思っていただけたらぜひフォロー・いいねをよろしくお願いします!☺️
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
後からでも豪華賞品を確認できるように、
右下の【保存】から保存をお願いします🔖
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#ひこまめメシ
#弥彦むすめ
#弥彦村
#えだまめまつり
【ガリペパ枝豆ソーセージごはん】
ガーリックペッパー味に仕上げました♪
枝豆とソーセージは焼き目がしっかりつくように炒めるのがおすすめです☺️
枝豆の食感とおいしさを
ガツンとした味わいで楽しみました💚
specialiteyahiko
#ひこまめメシ
・
・
昨日の夕飯
ライスサラダ
ささみのにんにくだし醤油
きのこのガレット
麻薬卵
珍しくへるすぃ〜
ライスサラダはゆずとすだちのぽん酢醤油、ささみは私の一推しのにんにくだし醤油を使っています。
家族でハマり中のにんにくだし醤油、
とうとう無くなってしまって残念😢
evercook🍳二刀流
きのこのガレットからの🍳拭かずにそのままささみ。時短できて助かる✨
#ライスサラダ
#ひこまめメシ
specialiteyahiko
#evercook15th
evercook_kitchen
#カマダアンバサダー
#PR
kamada_online
明太子と枝豆の混ぜごはん。
米:1.5合
酒:小さじ4
干し貝柱ス―プの素:小さじ2
を炊飯器に入れ、1.5合の目盛りまで水を入れてかき混ぜる。米の上に明太子:1/2腹をのせスイッチを入れる。
ご飯が炊けたらあらかじめ茹でて剥いておいた枝豆50gと細きりにした大葉4枚を混ぜ合わせて完成
#ひこまめメシ
※
枝豆といえば、ずんだが大好きなので、
ずんだご飯を作りました🍚🫛
茹でた枝豆を潰して砂糖と少しの塩を混ぜて、ずんだを作ります。
ご飯に乗せて、かつおぶしをかけたら出来上がり。
鰹節の塩気だけで足りなければ、塩や醤油を少し加えても✨
ずんだの甘さと塩気、美味しいです!
#ひこまめメシ specialiteyahiko
枝豆ピビンパ※レシピあり
台風の被害、皆様大丈夫でしょうか?
.
.
今回は簡単に作れておいしい、えだまめ✕ご飯の簡単レシピです。
食べる時によ〜く混ぜると食感もたのしい🥄
えだまめは彩りやおいしさ、栄養がプラスされるので欠かせない存在💚
もやしは
茹でてから水気をギューっとしっかり絞ってから味付けするのがポイント☝️
一皿でごはんをすませたい時、暑さで食欲が落ちてる時等にもおすすめ✨
台風が過ぎた後は暑くなるのかしら?
熱中症等気を付けましょうね
--- Recipe ------------------------
●材料 1人分
・ごはん…180g
・えだまめ(鞘付き、加熱済)…40g
・しらす(ゆで)…約15g
・もやし…40g
・キムチ…15g
・韓国のり…2枚
A にんにく(おろし)…少々
A ごま油…小さじ1/3
A 鶏ガラスープの素…小さじ1/5
A 砂糖…少々
A 塩…少々
●作り方
1.えだまめは鞘から出しておく。鍋にたっぷりの水(分量外)ともやしを入れて強火で加熱し、沸騰したらもやしを取り出し水切りし、水気をしっかりしぼり、Aを加えて和えておく。
2.器にごはんを盛り、しらす、1のもやしナムル、キムチをトッピングし、韓国のりを手でちぎりながらのせ、中央にえだまめを盛る。
器 futada_official 様
#ひこまめメシ #えだまめごはん #ビビンバ #ピビンパ
specialiteyahiko 様
【夏をいただく、枝豆と新生姜の炊き込みご飯】
6月に入り、夏日が続くようになりました。
晴れの日が続いたかと思えば、
台風が近づき、大雨の予報が出たり。
急な暑さに身体がついていくのもひと苦労です。
けれど、そんな目まぐるしい天気の変化にも、
夏の訪れを感じます。
今回は、そんな今の時期に食べたい
炊き込みご飯をご紹介します。
主役は、旬を迎えた枝豆🫛
少し青い香りと、ほんのりとした甘み。
ひと粒、またひと粒と手が伸びてしまう、
夏の食卓に欠かせない野菜のひとつです。
今回は、同じく今が旬の
新生姜とみょうがを合わせ、
上品な味わいを楽しめる一品に仕上げました。
ひと口食べれば、
ほくほくとした枝豆の旨みに、
新生姜の爽やかな風味が重なり、
みょうがの清々しい香りがふわりと広がります。
暑い季節にもさっぱりと楽しめる、
今だけの季節を味わう炊き込みご飯です。
▫️夏をいただく 枝豆と新生姜の炊き込みご飯
【材料】3合分
・米 3合
・枝豆(さや付き) 200g
・新生姜 40g
・みょうが 2〜3本
・油揚げ 1枚
・白だし 55ml
・みりん 15ml
・水 適量
【作り方】
〈下準備〉
・米は研いで30〜60分浸水させる。
・新しょうがは細切りにし、
辛味が気になる場合はさっと水にさらす。
・油揚げは細切りにする。
・枝豆は電子レンジ(600W)で1分30秒ほど加熱し、
さやから取り出す。
・みょうがは縦半分に切って薄切りにし、
水にさらして水気を切る。
① 炊飯釜に浸水した米、白だし、みりんを入れ、
3合の目盛りまで水を加える。
② 枝豆、新しょうが、油揚げをのせ、通常炊飯する。
③ 炊き上がったらみょうがを加え、
さっくりと混ぜ合わせる。
④ 器に盛り付けて完成。
★ポイント
・枝豆は生の状態から一緒に炊くことで、
豆本来の甘みや旨み、ほくほくとした食感を楽しめます。
後から混ぜ込むのとはひと味違う、
枝豆のおいしさを味わってみてください。
・枝豆を主役にするため、
新生姜と油揚げは細めに切るのがおすすめです。
枝豆の存在感を引き立てながら、
そっと寄り添う名脇役になってくれます。
枝豆は、おつまみとして食卓に並ぶことは多くても、
主役になる機会は意外と少ないもの。
だからこそ今回は、
旬の枝豆のおいしさを存分に味わえる
炊き込みご飯にしました。
この夏だけのおいしさを、
ぜひ味わってみてください✨
specialiteyahiko
#ひこまめメシ
#ひこまめメシ
#えだ豆ご飯
#えだ豆とヤングコーンの炊き込みおにぎり
枝豆ご飯の最強おにぎりつくりました。
まず、ヤングコーンの炊き込みご飯を
雑穀米でつくります。味付けは塩と白出汁でシンプルに。
ヤングコーンのひげもいれるのがポイント!
炊けたら、枝豆、塩昆布、いりごま、かつおぶしを混ぜておにぎりに🍙
枝豆はごろごろと多めに!!
型にいれるときれいな△に。
韓国海苔つけて、梅干しものせました。
食欲のない日にも、栄養たっぷりで美味しく食べられます。
お弁当にも✨
この組み合わせは最高に
美味しかったです♪
また作ろう〜
モッツァレラと生ハム
ニンニク香るえだまめご飯
モッツァレラチーズは1cm角に、生ハムは半分にちぎっておく。
フライパンにオリーブオイルを注ぎ、枝豆とスライスしたにんにくを入れて、弱火でじっくり火を通す。
ご飯にモッツァレラチーズ、生ハムを混ぜ、熱々の枝豆とにんにくをオイルごと入れ、さっと混ぜる。
ボール状に握る。粗挽き黒胡椒をして出来上がり。
材料(2人前)
えだまめ 20鞘
モッツァレラチーズ 100g
生ハム 6枚
ニンニク(スライス) 適量
オリーブオイル 大さじ2
黒胡椒 適量
#ひこまめメシ #枝豆 #生ハム #アビージョ #モッツァレラチーズ
🥘🌱 えだまめのシーフードパエリア 🌱🥘
BBQで使ったシーフードを少しずつ活用して、スキレットでパエリアを作りました✨
プリプリのエビ🦐、やわらかなイカ🦑、旨みたっぷりのムール貝🦪に、彩り鮮やかなえだまめを乗せて💚
えだまめのほのかな甘みと食感が、シーフードの旨みをたっぷり吸ったご飯と相性抜群😍
ふたを開けた瞬間に広がる香りにワクワク🎶 家族みんなで取り分けながら楽しめる、我が家のごちそうご飯になりました🥰
えだまめの鮮やかな緑が映える、見た目も華やかな一品です💚🥘
#ひこまめメシ
#BBQご飯
#アウトドアクッキング
.
.
枝豆と海老の卵のおむすび🍙
·
【材料】おにぎり5〜6個
白米 2合
枝豆(さやから出し茹でたもの) 100g
むき海老 6尾
卵 2個
鶏ガラスープの素 小2
醤油 小2
昆布だし 2合分
マヨネーズ 大1
片栗粉 大1
·
① 米を研ぎ、炊飯器に入れる。昆布だしを2合の目盛りまで加えて炊飯する。
② むき海老に片栗粉をまぶしてもみ込み、水で洗い流して水気を拭き取る。
③ 卵を溶きほぐし、マヨネーズを加えて混ぜる。フライパンで卵をふんわり半熟に炒め、取り出す。
④③のフライパンで海老を炒め、鶏ガラスープの素、醤油を入れる。
⑤炊き上がったごはんに枝豆、卵、海老を加える。さっくり混ぜ合わせる。
⑥おにぎりにして盛り付ける。
·
中華丼のおいしさを、おむすびにぎゅっと凝縮しました。
枝豆の食感と卵にマヨネーズを入れることでふわふわ食感と海老のうま味が合わさって彩りもよく美味しくできました🫛🥚🍤
·
#ひこまめメシ
#おむすび
とろろ枝豆ライス ※レシピあり
火を使わずに作れる
えだまめ✕ご飯の時短レシピです。
程良い塩味と旨味が混ざり合い
えだまめの食感もよく
想像以上のうまさ😍
手軽に栄養補給やおうちごはんを楽しみたい時、
見ても楽しいのでパーティーメニューとしても良いかも🥄
--- Recipe ------------------------
●材料 1人分
・ごはん…約130g
・えだまめ(鞘付き、加熱済)…30g
・塩…少々
・長芋…45g
・白だし…小さじ1/2
A ブラックペッパー…少々
A ハーブ(お好みのもの、ディルやイタリアンパセリ等)…適量
A 粉チーズ…適量
A オリーブオイル…小さじ1〜2
●作り方
1.長芋はピーラーで皮をむき、おろし金等ですりおろしてから白だしで和え、器に盛り付ける。
2.ラップをしいたボウルに鞘から取り出したえだまめを入れ、ごはんと塩を加えて混ぜ合わせ、ラップで包んで丸くしてから1のとろろの上にのせ、Aをトッピングする。
#ひこまめメシ #えだまめごはん #枝豆ごはん
specialiteyahiko
すでに36件!ありがとうございます!
こんにちは!弥彦村えだまめまつり学生アンバサダーの長野ほのか&横山ひなです🫛
現在開催中の「えだまめご飯決定戦」ですが、
なんと #ひこまめメシ の投稿が36件に到達しました👏✨
たくさんのご参加、本当にありがとうございます!
おいしそうなアイデアがいっぱいで早く食べたすぎて、
テスト勉強しながらいつも枝豆ご飯のことを考えています💭🍚🫛
そして次の目標は…
✨投稿100件達成!✨
もっとたくさんの方に弥彦の枝豆のおいしさを知ってもらうために、ぜひみなさんの #ひこまめメシ を投稿してください✨
定番の枝豆ご飯はもちろん、オリジナルアレンジも大歓迎です🙌
どしどしご応募お待ちしております!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「応援したい!」「投稿してみようかな!」と思った方は、右下の【保存】から保存をお願いします🔖
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#ひこまめメシ
#弥彦むすめ
#えだまめまつり
#ひこまめメシ
『夏にぴったり♪枝豆トマトキーマカレー』
トマトの赤、ターメリックライスの黄色に枝豆グリーンが良く映えるスパイシーなキーマカレーです。食感と彩りを良くするため、枝豆は一緒に煮込まず仕上げに入れて混ぜました。
水は一滴も使っていないので野菜の旨みたっぷりです。
〜カレー材料〜
トマト、枝豆、玉ねぎ、ニンニク、生姜
豚挽肉、カレーパウダー、塩コショー、鶏ガラだし、米油、バター
ターメリックライス
〜作り方〜
①刻んだニンニク、生姜を米油で炒め、薄切り玉ねぎを入れてしんなり炒める
②挽肉、塩コショーを足して炒めたら刻んだトマト、カレーパウダー、塩コショーを入れて汁気がほどよくなるまで煮詰める
③火を弱めバター、枝豆を入れてかき混ぜて火を止める
④お椀に枝豆を入れたら上からターメリックライスを入れ形を作りお皿に乗せカレーを添える。お好みでサラダなどを乗せて完成
#えだまめ
specialiteyahiko
えだまめチーズリゾット
ごはん
枝豆
しめじ
ベーコン
とろけるチーズ
コンソメ顆粒
塩
黒胡椒
枝豆とチーズって合うんだよね
うまー😋
#ひこまめメシ
※Instagramの仕様上、指定ハッシュタグ以外の関連投稿が表示される場合があります。
OUTLINE
キャンペーン概要
弥彦の夏をもっとおいしく。
もっと自由に!
えだまめとごはんがあれば、
炊き込みご飯でも、
混ぜご飯でも、
バター醤油の背徳飯でもOK!
丁寧に作る我が家の味も、
深夜に思いついたやみつき飯も、
学生飯みたいな雑で最高な逸品も大歓迎!
ちゃんとしてなくてもいい。
でも、おいしいは正義!
あなたの逸品が、誰かの「また食べたい」になるかもしれません。
あなただけのえだまめご飯のレシピを
教えてください!
- キャンペーン名
- 上品でも背徳でも!全国民の胃袋をつかめ!えだまめご飯決定戦
- 応募期間
- 一次:2026年5月18日(月)~6月15日(月)
二次:2026年6月中 - 応募条件
- えだまめを使うこと/ご飯を使うこと/作りやすく材料が手に入りやすいこと/日本国内に住所がある方
- 審査基準
- えだまめの魅力が伝わるか/見た目がおいしそうか/再現しやすく手軽であるか
- 審査方法
- 一次審査:Instagram投稿をもとに選定
二次審査:投票による審査
最終審査:2026年8月22日(土)「弥彦村えだまめまつり」でリアル審査 - 賞品
-
- 最優秀賞 1名:弥彦満喫チケット50,000円分
- 優秀賞 2名:えだまめ三昧チケット(弥彦むすめ 2把/伊彌彦茶豆 1.5kg/伊彌彦えだまめ 1.5kg)
- 一次審査通過 9名:弥彦のえだまめプレゼント
NOTES
応募に関する注意事項
- お1人様何回でもご応募いただけますが、同一内容の投稿はご遠慮ください。
- ご応募いただいたレシピは、サイト内で掲載させていただく可能性がございます。
- 審査は、えだまめご飯レシピプロジェクトチームにより行います。
- アカウントを非公開にされている場合は、応募対象外となります。
- 結果発表は、当選者にInstagramのダイレクトメッセージでご連絡いたします。
- 公式アカウントのフォローを外された場合、当選連絡ができない可能性があります。
- ご連絡後、7日以内に返信がない場合は受賞を無効とさせていただく場合があります。
TERMS
応募規約
本キャンペーンにご応募いただく前に、以下の応募規約をご確認ください。
ご応募いただいた時点で、本規約に同意いただいたものとみなします。
- 応募内容に虚偽または不備がある場合、応募を無効とさせていただく場合があります。
- 応募者は、応募作品が第三者の権利を侵害していないことについて保証するものとし、本村は一切の責任を負いません。
- 応募者は、応募レシピおよび投稿内容等を本キャンペーンの告知・紹介等に使用することを許諾するものとします。
- 応募データの著作権は弥彦村に帰属するものとし、本村のWebサイト等で使用する可能性があります。
- 受賞の権利を他者へ譲渡することはできません。
- 応募によりお預かりした個人情報は、本キャンペーンにのみ使用いたします。
- 審査に関するお問い合わせにはお答えしかねます。
- 本キャンペーンによりいかなるトラブルや損害が発生しても、本村はその責任を負いません
- 本キャンペーンはInstagramが支援、承認、運営、関与するものではありません。
- 本規約の内容は、必要に応じて変更する場合があります。